■ コミックマーケット66関連 ■

● C66入手物 ●


C66入手物の図

コミックマーケット66終了。
ということで、割と恒例となりつつある記念撮影。
今回は、こんくらいのものを入手してまいりました。
(正面に1枚立ててあるのは、自分とこのサークルの作品ですが。)

・・・今回は、特に多いかも。
  奥のモニター、殆ど隠れるし(汗

別に、見せたいからということで自サークルの作品を立ててる訳では、ありません。
一応、このページは18禁コンテンツ無し、というページなので、背表紙に18禁なイラストが含まれるのはちょっと〜。
ということで、モザイクがわり?

全ての作品について触れるのは困難なので、今回特に気に入った作品とかについて語ってみようかな、なんて。


・・・

● ANGERAZE2 ●


ANGERAZE2&天使が消えた日 パッケージ

●ANGERAZE2●
以前のコミケットで頒布されていた、1面のみの体験版をプレイして、本気で『スゲェ!』って思いました。
美しい背景、疾走感溢れるカメラワーク、素晴らしいBGM、描き込まれたキャラクタ画像、練り込まれたゲーム性等々、、、 非の打ちどころが見あたらねぇ!!(>▽<)
その時から、完成版が公開されるのをひたすら待ち続けていたんですが、今回のコミケで登場。
しかも、サントラも出るときた。 素晴らしい。 これが買わずにいられようか。
・・・そりゃもう、速攻で入手させて頂きました。  同じ島で、ほんの15mくらい先にスペースがあったので。 今回、サークル参加して良かったと思った点のうちの一つ。( ̄▽ ̄;

●パターン作ってくのが楽しいゲームかなぁ●
ゲーム自体、『弾速ぇ〜!』 ってのが最初の印象でした。  が、、、ファミリア攻撃を行うと、その間だけスローモーションがかかるので、うまく立ち回ればきちんと避けられる感じ。
ファミリア攻撃には時間制限があるので、どのタイミングで、どう使っていくかを考える必要があります。
てな訳で、攻略パターンを作ってくのが楽しいゲームですね。

弾数は少なくないですが、いわゆる『避けゲー』って感じはしないです。 大抵の人は、いくらか練習を積んでパターンを作っていけば、エンディングまで行けるようになると思います。(ノーコンティニュークリアは、そうそう簡単にはいきませんが。)
なんつーか、こう、弾避けスキルが無いと絶対クリアできない、ってゲームではないし、逆に何の苦労もなくクリアできてしまうゲームでもない。 きちんと、努力した結果クリアできるゲームになっていて、個人的に、そのへんのバランスも好きですねぇ。

●サントラだ●
サントラは2枚組みで、『ANGERAZE』『とびトウカ』『ANGERAZE2』の全曲が入っているという贅沢っぷり。
『ANGERAZE』については、ゲームに入ってるmp3をGIGABEATに転送して聴いてたりしたんですが、22kHzなので、サントラ欲しい〜って、ずっと思ってました。
『とびトウカ』のBGMまで収録されていて・・・ めちゃ嬉しいんですが・・・(T▽T)

●その他●
現在、OHBA堂さんのWEBページでパッチ公開中。
買った人は、パッチ当ててからプレイしましょう。
3面の列車デザインは、最初思わず『?』って思ってしまったんですが、パッチ当てれば違和感なくなります(^^;

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● 五月雨&未来の描き方 ●


五月雨&未来の描き方(体験版) パッケージ

●挨拶に・・・●
Amusement Makersさんの作品。
会場前にウチのスペースまで挨拶に来てくださったようなのですが・・・ トイレ行ってて直接話ができなかったという(汗 残念でならぬ。

●五月雨●
自機のシールドで敵弾を防御し、ハイパーで反撃をしかけていくという・・・ 実際にプレイしないと分かりにくいんですが、そんなゲームです。
いわゆる『弾幕避けゲー』に疑問を持ち、そうではない「シューティング」を作りたい、というコンセプトで開発されたとのこと。

このゲーム、プレイ感が非常に良いです。
敵の懐にぐいっっっ と入り込んでシールドで敵弾吸収。機をみて一気に反撃。 そんなゲームなのですけど・・・
どういうタイミングでシールドを使うか、とか、どこまで一気に攻め込むか、とか、、、
どの攻撃を避けて、どの攻撃を吸収するか、とか、、、
いろいろ考えて、実践してみて、成功したり失敗したりで徐々にパターンを作りつつ、少しずつ上手くなっていける感じ。

繰り返し、考えながら、反省しながらプレイできるゲームって、最近少ないかなぁって。
『あそこのシーンは、どうやって切り抜けりゃいいのかなぁ』とか、ゲームをプレイしてない時に考えを巡らせるのも楽しいッスね。

●未来の描き方●
ノベルを始めるらしいです。 今回は、その体験版がリリースされた模様。
ノベルゲーは、シナリオと画像が肝だと思うのですけど、少なくとも画像については非常にオレ好み〜!(>▽<)

ゲームのシステムの動作がちょっと思いかなーって気がしますが、体験版ということなので、正式リリースではもっと軽くなるかしら・・・ などと思っているところ。

●さみだれさみだれー●
『五月雨』は、かなり気に入ってます。
弾幕ゲーに対するアンチテーゼという意味では、なにやら Zounds Another と似通ったコンセプトが掲げられてます。 ・・・辿り着いた解が全然違ってるのが面白いというか。
ともかく、『Zounds』に似たゲームがあまり無いのと同様、『五月雨』も非常に個性が強く、似たゲーム性を持ったゲームは、他になかなか無いのではないかと思われ。
個性が光ってて、好きだなぁ。

・・・

● 幡紫竜 ●


幡紫竜 パッケージ

●挨拶に・・・●
こちらのサークルさんも、挨拶に来てくださいました。 なんかもう、非常に嬉しかったです。
AMと同様、サークルにチェック入れていたんですけど、まさか挨拶に来て頂けるとは・・・(;_;)

●幡紫竜の前に、秋霜玉●
幡紫竜は、シリーズ3作目の作品なのです。
ワタシは、その前の『秋霜玉』が非常に気に入ってまして・・・。 コミケ前日にもプレイしてました。
プレイして、やっとこエンディングまで辿り着いてバンザーイって感じだったんですけど、その翌日に幡紫竜を入手。 ベストタイミングではないですかっ!(>▽<)

実のところ、2作目『稀翁玉』(漢字これで良かったっけか)も入手済みなのですけど、ワタシ対戦モノ苦手なんで・・・(汗

●幡紫竜●
『秋霜玉』と比べて、画面がえっらい綺麗になってるんでビックリしました。
うぃー、美しい〜( ̄▽ ̄)  けど、難っ!!

まだ3面冒頭までしか行けてません。
パターン覚えゲーとのことなので、しばらくガンバってみようと思います・・・ エンディングまで行けるかしら(汗
オートボンバーONにして、難易度下げ・・・るかどうかは迷ってるんですが。
EASYモードでクリアしても、なんか納得いかねぇ〜って気がするので、、、 やっぱ暫くNORMALでいこうかね。 挫折したら、EASYに切り替えよう。。。

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● Beat鍵 & STG×STG ●


STG×STG & Beat鍵 パッケージ

●体験版集で・・・●
両方とも、音楽CDです。ゲームではありません。
同人ソフトの体験版を集めた『ふぁ〜すとふ〜ど4号店』という、これもやっぱ同人ソフトがあるのですが、、、それでこのサークルの存在を知りました。
体験版といっても、ビットレートを落としただけで、全曲(?)フルコーラスで入っているという太っ腹っぷり。
そのなかでも、この2作品が非常に気に入ったので、サークル参加しているようなら買っておかねば!
と思ってたのでした。
サークル参加されているようでした。 行ってきました。 買わせて頂きました。

●STG×STG●
歴代有名STGのアレンジCDです。
特に、STG FOREVER #3 にあるスターソルジャーのアレンジに惹かれて。
その他、東方アレンジとかもカッコイイー(>▽<)

●Beat鍵●
Key作品のメタルアレンジ。
「その曲を、そうアレンジしますか。」とゆー聴き方で。
激しいっすよ。 もとネタ知らない人でもメタルとか、BeatMania系(どんなだ)が好きなら楽しめるかも。

・・・

ということで、特に気に入った作品など紹介してみました。
今年の夏コミは、そんなこんなで、非常に良いモノを入手できたっぽく
大満足〜♪ なのでした。

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